忍者ブログ
こちらは乙女系ライトノベル作家・京極れなの作品情報、仕事状況などを綴るブログです。
17 . November

 

毎日、なんか忙しくて
もう11月も半分終わってしまいました。

仕事で大阪に行ってきた家人のお土産は
今回はモロゾフのお菓子。
生まれて初めて食べたブランドのお菓子って
モロゾフだった気がします。
  
  
今日は地域のお仕事に出向いてまいりました。
一緒にお仕事をした方が、
電話でお話をしたときからとても感じのよい方だと思っていたら、
ホテルのフロントを務める現役のキャリアウーマン、接客のプロでした。
その方の娘さん(いまは高校生)が、
中学時代にはずいぶん荒れていたそうで
お酒・煙草はあたりまえ、
3年間お父さんとは一言も口をきかす、
学校から呼び出しを何度もくらい、お母さんは大変な日々をすごされたそうです。
が、受験日の数か月前から娘さんは急に心を入れ替え、猛勉強をして見事、某名門校に合格。
現在は幼いころから夢見ていた助産師になるべく、
日夜、勉学に励んでいるそうです。
文字にするとよくある話っぽくて「ふうん」という感じなのですが
実際にいろいろお話を聞いたときはすごくじーんときて感動してしまったので、
ブログにしたためてみました。

助産師って大変ですが、すごく素敵で立派なお仕事だと思います。
 応援したいです。
ちなみに娘さんが目指しているのは国際助産師という
海外でも活躍できる助産師さん。
審査の厳しい特別な資格で、最短でも十年の経験が必要なのだそうです。
そしてその資格を得た方が渡るのはカンボジアなどの発展途上国。
治安が悪くて、衛生面も栄養面もたぶん日本よりずっと厳しくて、
でも生まれてくる子はたくさんいる、
そういう地域で人に尽くして生きていこうと思える優しさ、強さに
胸を打たれる思いでした。
夢があるっていいですね。





PR
◆最新記事
(08/31)
(08/21)
(07/22)
(06/21)
(06/15)
◆リンク
※当ブログにおける文章、写真等の 改変、無断転載はご遠慮下さい。
◆mail
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]